[インターネットビジネス基本用語]無料オファーとは?

 

どうも!NGSです。

このコーナー[インターネットビジネス基本用語]では
インターネットビジネスを実践する上で
最低限知っておくべき用語の解説を簡単にしていきます。

少しずつ、きちんと用語を理解していくことで
知識が増え、作業効率もよくなりますので
曖昧にせず理解していきましょう。

 

では、本日は「無料オファー」について
説明していきます。

 

1.無料オファーとは?

オファーとは、一般的には
「提供・申し出・提案」の意味で、

この業界で“無料オファー”というと
無料で商品(レポート・動画コンテンツなど)を提供する
ことを指します。

 

1-1.誰が仕掛ける?

無料オファーは
商品を売りたい人が、見込み客に対して仕掛けます

 

しかし、時に販売者とは違う人物から
無料オファーの情報が流れてくることがあります

それは、何故かというと
より多くの人に、無料オファーの情報を流すために
販売者がアフィリエイターに協力を仰いで
アフィリエイターも情報を流すからです。

 

ですから、仕掛けるのは販売者ですが、
広めることに関しては
販売者だけでなくアフィリエイターも
行っているということです。

 

1-2.何のために仕掛ける?

無料オファーは、何のために仕掛けられるかというと
もちろん「商品を売るため」ですが

情報販売者は、商品を売るために必要なものを
無料オファーを利用して集めています

何か分かりますか?

 

リストです。(※リスト=メールアドレス)

とにかく、
商品に興味がある“濃い”見込み客
メールアドレスを集めていきます。

(興味を持って、自発的にアドレス登録を行った人は
有料商品も買う可能性が高いので
濃い見込み客ということになります)

 

そして、濃い見込み客に対して
商品販売を行っていくことで効率よく
利益を上げることができるというわけです。

 

ですから、情報販売者が無料オファーを仕掛けるのは

濃い見込み客のメールアドレスを集めて
商品販売を行い、
効率よく利益を上げるため

ということです。

 

1-3.無料オファーの例

この業界で無料オファーというと

「1週間5時間の作業だけで月収50万円を稼ぎ脱サラする方法」

というような無料レポートを配布し
集まったリストに対して商品販売を
行っていくことが多いです。

 

しかし、無料オファーという手法が使われているのは
インターネット社会だけではありません。

リアル社会でも
ありとあらゆる所で用いられています

 

例えば、

  • スーパーの試食
    (美味しさを確かめてもらう)
  • ジムの無料体験
    (ジムの使用感を確認してもらう)
  • ゲームアプリの体験版
    (面白さを確認してもらう)

これらは、しっかりと魅力を伝え
商品やサービスを欲しいと感じて頂いた上で
納得して商品を購入してもらうための手法であり
無料オファーの手法と同じです。

 

2.まとめ

無料オファーは、悪用せずきちんと使えば
販売者にもお客様にもメリットがある
とても良い仕組みです。

しかし、この仕組みを悪用して
荒稼ぎするような人も
たくさん存在しますので注意が必要です。

 

誇大広告で煽りまくる情報販売者も
実際より楽しい部分だけを体験させるスポーツクラブも
結局似たようなものだと私は思います。

みんな、それぞれが必死になっていて
稼ぎたいし、悪い部分は隠したいということです。

本当のことを教えてくれと言っても
教えてはくれません。

 

ですから、酷い目に合わないように
知識を付け、自分の見極める力を養い続けて
自分の身は自分で守っていくことが大事だと強く思います

 

ということで、本日は
無料オファーについて説明しました。

質問などがあれば、遠慮なくご連絡ください。

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では、このへんで失礼します。

ありがとうございました。

 

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